屋号・所属
Promo-Consulting
氏名
鈴木 英二
SUZUKI eiji

Profile

鈴木 英二

マーケティングコンサルタント

略歴:
これまで、コピーライターをスタートに、コピーディレクター、クリエイティブディレクター、プランナー、マーケッターとして、30有余年にわたり、マーケティングにたずさわってきました。

元々は、大学を出てから中央官庁に勤めていたのですが、ひょんなことで糸井重里氏と知り合ったのを機に広告業界に身を投じ、コピーライターになりました。

コピーライターとして初めて入社した中堅の広告代理店コモンズで、担当企業の売上げを2倍にして経営者に望外の感謝をされ、商品を売ることの喜びに開眼。
以来、売上げを上げて経営者に喜んでいただくことこそ自分の天命と悟り、博報堂やオグルヴィ・ジャパンなど、主に国内外の広告代理店でマーケティングスキルを磨いてきました。

フランス航空、カナダ航空、レンジローバー、HONDA、SONY、日本IBM、アメリカンエキスプレス、日立等々、メガブランドのブランディングなどにたずさわって成果をあげ、ロンドン国際広告賞、アジアエコワールド、日経広告賞、読売広告賞、新聞協会長賞、消費者のためになった広告賞等々、国内外の広告賞も多数受賞しています。

オグルヴィを退社し、独立した2007年からは、「ボーイング787」を始めとするボーイング社のブランディング、ボルボ社のブランディング、日産ティアナのCRM、メルセデス・ベンツのプロモーションなどにたずさわり成果を上げてきました。また、佐賀県庁の危機管理広報課のコミュニケーションアドバイザーも勤め、県の広報活動にも従事。

現在は、30年余りをかけて培ってきたマーケティングとコミュニケーションの経験とスキルを活かし、社員数人のベンチャー企業から22,000人の大手企業に至るまで、マーケティングコンサルタントとして活動。    
   
マーケティング戦略の策定やブランディング、コミュニケーション戦略をはじめ、販売戦略や販促施策、CRM展開、ECサイトの制作・改善支援、さらには社員へのセミナー等々、机上の空論ではなく、実際に売上げ拡大に貢献できる実践マーケターとして集客・販促に尽力しています。

活動・業務内容:
マーケティング戦略をはじめ、ブランディング、販促、コミュニケーション戦略といったマーケティング施策により、起業サポート、新規顧客の獲得、既存顧客の固定化など、集客・売上げを最大化するコンサルティングを行なっています。

これまで、クリエイター、マーケターとして、30有余年にわたってマーケティングにたずさわってきましたが、そこで学んだのは、「人は心が動かないと行動を起こさない」という、ごくシンプルな事実です。

これは、生活者の意識や感情に訴えかけることを戦略とする「エモーショナルマーケティング」の考え方なのですが、これに加えて大切なのは、その心の動きが「共感」や「感動」によってもたらされることです。
これを机上ではなく、実体験として実践してきたところに私の強みがあるのではと自負しています。

こうした経験がいまの私のコンサルタントとしてのエンジンになっているのですが、そのエンジンを動かすモチベーションになっているのは、「鶏頭となるも牛後となるなかれ」という、ベンチャー企業をはじめとする起業家の「志」の高さです。
その志しを意気に感じ、微力ながらバックアップさせていただき、一緒に成長したくなるのです。

私がもっとも大切にしているのは起業家のコアです。それが企業の根幹となり、企業を動かすエンジンとなるからです。
マーケティングコンサルタントとして、起業や新規事業展開のご相談、
マーケティング戦略、成長戦略、ポジショニング戦略、ブランディング戦略、コミュニケーション戦略、プロモーション施策、業績の改善方法など具体的なソリューションをご提供しています。お気軽にご連絡ください。

専門分野:
・全社/事業戦略の策定・展開
・成長戦略の策定・展開         
・マーケティング戦略の策定・展開
・ブランディングの策定・展開
・拡販施策の策定・展開
・CRMによる拡販施策の策定・展開
・コミュニケーション戦略の策定・展開
・Webサイト制作の制作・改善支援
・マーケティングセミナー   etc…

職歴・プロジェクト歴:
・株式会社コモンズ
・株式会社博報堂
・株式会社オグルヴィ&メイザー
・株式会社オグルヴィ・ワン・ジャパン・ワールドワイド
・自営 マーケティングコンサルタント

受賞歴:
●ロンドン国際広告賞「ファイナリスト」/住友3M ポストイット新聞広告 ●アジア・エコ・ワールド「銀賞」/ホールマーク 雑誌広告●日経広告賞/ボーイング企業広告 日経新聞●日経広告賞/フィデリティ投信 日経新聞●読売広告大賞「読者賞」/ファルマシア製薬 読売新聞●新聞協会賞「新聞協会長賞」/ファルマシア製薬 新聞広告●消費者のためになった広告賞/ファルマシア製薬 新聞広告●消費者のためになった広告賞/山之内製薬 新聞広告●オリコミポスター広告賞/SONY 駅貼りポスター●ゲイナー雑誌広告賞/ROVER JAPAN 雑誌広告●日本DM大賞「協会会長賞」/日産自動車「ティアナ」 ●日本DM大賞/フォルクスワーゲン●OACクリボラ展2008 ポスター部門 日本アドバタイザーズ協会「最優秀賞」他

出版物:
『セルフブランディング3ステップ構築法』(E-Book)

メディア掲載:
『日経トップリーダー』

講師・講演歴:
・「ポジショニング」セミナー
・「ブランディング」セミナー
・「新規顧客を獲得せずに売上げを最大化する方法」
・「小さな会社でも大企業に勝てるランチェスターの法則」
・「商品の売れる仕組みを作る」

MAIL: suzuki@promo-consulting.tokyo
TEL: 090-4426-3601
URL: http://promo-consulting.tokyo/

一覧を見る

Other Members他の co-lab メンバー