profile

佐宗 邦威

チーフストラテジックデザイナー
共創型戦略デザインファーム BIOTOPE 代表取締役社長

略歴:
東京大学法学部卒。イリノイ工科大学デザイン学科(Master of Design Methods)修士課程修了。P&Gにて、ファブリーズ、レノアなどのヒット商品のマーケティングを手がけたのち、ジレットのブランドマネージャーを務めた。ヒューマンバリュー社を経て、ソニークリエイティブセンター全社の新規事業創出プログラム(Sony Seed Acceleration Program)の立ち上げなどに携わったのち、独立。B to C消費財のブランドデザインや、ハイテクR&Dのコンセプトデザインやサービスデザインプロジェクトを得意としている。京都造形芸術大学創造学習センター客員教授。

【著作】
「21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由」(2015年初版)
「経営者のためのデザイン思考」(NIKKEI DESIGN連載2017年7月より)

活動内容/業務内容:
BIOTOPE(ビオトープ)は、
企業や組織をひとつの生命体としてとらえ
一人ひとりの妄想や想いに熱を吹きこむ
“共創型戦略デザインファーム”です。
21世紀型の組織における重要な構成要素としての
大義、資源、未来の要素をふまえたうえで、
“未来描述” “組織変転” “原型創造”という3つの価値を
状況に応じて自在に組み合わせながら
複合的な支援を行っています。

【未来描述】
ユーザー共創型事業開発
コンセプトデザイン
デザインリサーチ
マーケティング、ビジネスモデルデザイン
プロトタイプデザイン

【組織変転】
組織変革戦略デザイン
組織横断型ワークショップデザイン
ファシリテーター養成プログラムデザイン

【原型創造】
未来シナリオプランニング
ビジョンデザイン
ブランドリデザイン

MAIL:info@biotope.co.jp
WEB:https://biotope.co.jp/