一覧を見る

co-lab Projectsco-lab が主体となって取り組んでいるプロジェクト

一覧を見る

Member Collaborationco-lab メンバー同士のコラボレーションによるプロジェクト

一覧を見る

Member Projectsco-lab メンバーによる実績

How to Orderクリエイティブワークの委託方法

高度に成熟した国内国外市場でクリエイティブ思考が求められる中、それを固定的な組織の中で培い、発揮するには、大きな難しさがあります。業界や組織固有の発想の限界、あるいはこれまでのやり方にどうしても引きずられてしまうルーチン志向などなど、もろもろの制約条件がつきまとうこともあるでしょう。企業や組織が外部にクリエイティブなパートナーを求めるようになったのは、ある種の必然ということもできるのかもしれません。しかし、抱えている課題が複雑化する中で、外部クリエイターを起用するにあたっても、的確なスキルセットをもったチームを編成するのは一筋縄ではいきません。

co-lab では、クライアント企業の持ち込む課題に応じて、各拠点クリエイターのスキルや特性を把握しているco-lab 主宰者の春蒔プロジェクトやアライアンスパートナーが co-lab クリエイターや関係ネットワークから適材をキャスティングして、チーム編成し、クライアント企業との共創を通じてソリューション提供を行なっています。一般的な広告代理店によるマージンビジネスとは異なる、co-lab による新しいクリエイティブ・ソリューションです。まずは一度、ご相談ください。

co-labにクリエイティブワークを委託する5つの良いところ

  • 1. 案件に合わせ適切なサイズで都度チームアップするため、合理的な費用感
  • 2. できるだけ同じ拠点内で仕事をするメンバー同士でチームアップするため、スムーズなコミュニケーションと進行が期待できる
  • 3. 多様な専門性、領域横断的な案件であっても、幅広いco-labネットワークからアサインできる
  • 4. クリエイターのスキルや特性を把握しているco-labが、キャスティングもしくは適任者の推薦を行って、コラボレーション・サポートを担う(場合により無償)
  • 5. クリエイターのスキルや特性を把握しているco-labが、クリエイティブ・ディレクターとしてプロジェクトの取りまとめを担う(有償)

 

ビジネスマッチングやマーケティングリサーチへのご協力

職種や年齢層、性別、居住地も多様なクリエイターが所属するco-labでは、リサーチやマッチングテーマにフィットするクリエイターとのグループインタビュー等のセッティング協力のほか、製品サンプル配布のご協力なども多数実績があります。リサーチ対象をクリエイターやクリエイティブワーカーに絞り、プロの意見を収集することで、ブランディングへの効果や、マーケティングアイディアをバージョンアップできる新発想も期待できるかもしれません。

 

学術調査へのご協力

co-labでは、調査協力後に研究成果となる論文を共有いただくことを条件に、原則無償で、クリエイティブ・コミュニティ、エリア・マネジメント活動、コミュニティスペース、コーワキングスペースなどをテーマに研究されている学術調査へ、積極的に協力しています。
環境の変化や働き方の多様化に伴ってテレワークの需要が高まっている一方、異業種や背景文化の異なる人々が同じ場に集まることで、偶然性の刺激を受け合えるリアルなワークスペースの重要性も再評価されるようになりました。co-labでどんなことが起きているのか、ぜひ調べにいらしてください。

ご依頼・お問い合わせ